伝えることのむずかしさ

かつて同じ顧客の新規打合せで
相手が新任ということがたびたびあった
とりあえずその方は上司に言われたまま説明してくれるが要領を得ず
質問してもはっきりしないので、仕方なく言葉通りに受け取ると
結局やり直し・・ということがよくあった

駆け出しの頃は「あなたがああ言ったから、こう言ったから」と
言葉尻を捕まえて自己弁護してしまい
後味の悪い思いをしたことも

その後何度もそんな思いをしているうちに
とにかく何を言わんとしているかを
ひたすら汲み取ることを心掛けた
できればその周辺の人達にもいろいろ聞きながら

これは非常にいい経験だった
物事をわかりやすく説明するのがうまい人と
そうでない人がいる
でも、むしろそうでない人と仕事をしたほうが
自分が鍛えられる

そう思うようにしている

さて自分は果たして人に物事をうまく伝えることが
できているだろうか
ちょっと自信がない・・・