100年後、桜は・・・

今週末都内も満開になりそうな桜
しかし見ごろ時期は意外に雨が多い

つい先日ニュースで聞いたが
100年後東京では桜が咲かないかも知れないという

桜の開花が年々早まっており
気象庁の記録によると1927年の記録では
東京の開花が4月5日、満開4月10日だったのが
昨年は開花が3月16日、満開3月22日
今年の開花も3月25日だった

なんでも桜というは冬の寒さが必要で
一定の寒さののちに暖かくなるからこそ
花が開く性質だという

温暖化が著しい昨今
将来一定の寒い時期がなくなってしまったら
桜が咲かないこともありうるようだ

100年後に孫やひ孫の世代が
東京で桜が見られなくなっってしまったら
なんともかわいそうだ