16年前よりも長く降り、風も強い大雪に・・・

深々と降り続ける雪
外は車通りもなく至って静か

都心・関東は16年ぶりの大雪だというが
あの時は確か午後からいきなりの大雪で
数時間で一気に積もったので
電車等の交通機関がマヒし大混乱を来たした

そういえば家族が帰宅途中に
電車が各地で立ち往生してしまい
明け方まで車内に閉じ込められたと
その後ぼやいていたのを思い出した

当時は携帯電話もそれほど普及しておらず
車内で携帯電話を持っている人が
親切にも電話を貸して下さり
家に電話をかけさせてもらったという

今では考えられないエピソードだ

しかし今回はこの時も長く風も増し
なんだか視界も悪くなってきた
もしかしたら16年前よりも積雪量は多くなるかも